2022/03/11
オンライン診療の手順とオンライン初診ができない症状について
- まず、WEB予約のオンライン診療で日時を取ってください。ここを間違わないでください。対面診療の再診、初診では、ネットに反映されず、オンライン診療はできませんのでご注意ください。 24時間電話でも反映されません。 以前誤った記載をホームページにしてしまい申し訳ありません。
- 予約を取ってから、オンライン予約curonからオンライン診療の予約をお取りください。※WEB予約か、24時間電話予約だけでは予約は取れません。
- 処方箋は近くの薬局に後程取りに行かれる、又は配達もご希望いただけます。茅ヶ崎は、日本調剤茅ケ崎南口薬局が配達をいたします。配達料については薬局に直接お尋ねください。薬局に処方箋をFAXいたします。
- お支払いはクレジットカードですのでご準備ください。ご家族のクレジットカードでも大丈夫です、再診の方は診察カードもご準備ください。
- 4月より、診療報酬改定により、とオンライン診療代金は、対面診療の9割になります。情報診療機器代金250円、curon手数料330円薬局への処方箋送付代金84円が保険診療の場合は追加されます。生活習慣病の場合は、3か月に一度対面診療お願いいたします。情報通信機器代金250円 注意‼️ 診療代金のことではありません、受診時に院長にお話しください。
- 不眠、いらいら、生理前の症状などは、当院ではなく専門病院を受診ください。 現在漢方薬治療を当院でうけていて、不眠などあるなたも、オンライン診療ではうけません。再診の方へあくまでも当院かかりつけの内科の患者様で症状が安定した生活習慣病の方を主流にしてます。その方も2回オンライン診療をしたら3回目は体面診療と国が規定しております。他の医師にかかりつけで薬が足りなくなったから処方してくださいは、オンライン診療は受け付けておりません。当院は、体面診療でも受け付けておりません。状態がわからないためです。国もあくまでかかりつけの方とオンライ診療を想定してます。初診の方へ初診の方で、オンラインに適する症状かどうかわからない方は、予約のところに記載してください。オンライン診療より体面診療がよい方は当院からご連絡いたします。精神科疾患、婦人科疾患などについてオンライン診療では、精神薬等は処方できません。 繰り返しますが、不眠、イライラ等の精神的あるいは、自律神経不安から来る症状、生理による症状、うつ等は、当院は積極的治療はしておりません。現在は、お断りしております。一部の方より誤解した情報が流れておりますが当院は内科です。漢方薬処方で改善する方は、処方していましたが、漢方薬で改善しない方や内科の守備範囲を越えた方は、やはり専門医で受診することをおすすめしております。当院長は、内科の総合診療医です。現在は、新規で内科疾患なくこのような精神的症状のみの方は、お断りしております。オンライン診療初診の方の薬処方とオンライン診療で処方できない薬 オンライン診療初診の方の処方日数は 7日です。オンライン診療では、処方できない薬があります。オンライン診療の縛りと国の基準 まだいろいろ縛りがありますので、当院は国の基準に沿いオンライン診療をいたします。わからないことは、診療時間、昼過ぎにクリニックへ電話してください。始まったばかりの制度です。わからないことは、診療時間内にご相談ください。 昼過ぎが空いた時間で、朝早くは混み合いますからなるべく昼過ぎにクリニックまで、わからないことはお電話ください。